ご家族の介護の問題を
解決安心して暮らせる
お手伝い

ケアマネジャーの
仕事について

まず、居宅介護支援サービスとは何か?といいますと「ケアマネジャー」のいる事務所のこ とです。
では、ケアマネージャーとは一体何をする人なのでしょうか?

ケアマネージャーの仕事は、在宅で介護を必要とされる方やご家族が、安心して生活を送れ るように、心身の状況や生活環境を踏まえ、ご本人・ご家族の意向に合わせてケアプランを 作成したり、さまざまな介護サービスの連絡や調整を行います。具体的には、以下です。

  1. 介護保険利用に関する相談援助 介護保険以外の在宅介護サービスのご紹介及び調整
  2. 介護保険利用するための申請を行います。(申請代行)
  3. 利用者様にとって必要なサービスを一緒に考え、利用者様にあったサービスを受けられるよう支援致します(ケアプラン作成)
  4. サービス利用後も月 1 回以上(要支援の方は 3 か月に 1 回以上)は訪問させて頂き、利用者様の心身の状況に変化がないか を確認し必要に応じてサービスの変更及び追加(ケアプランの変更)を行います。

ケアマネジメントサービスについて

皆様にセカンドライフを安心かつ満喫して過ごして頂くために、私たち介護保険制度スペシャリスト スタッフ(ケアマネジャー)が、ご本 人及びご家族の皆様に対してより最適な介護保険サービス計画の設計 ・提案を行い、地域で最も充実した在宅サービスと施設サービスをご 紹介及びご利用含めてトータルでサ ポートさせて頂きます。介護護保険サービス等に関してのご相談やお悩みをサポートさせて頂きます、 24 時間 365 日連絡をお待ちしておりますので何時でもお気軽にお問い合わせください。

電話相談・
訪問相談は無料

相談内容

相談内容

多くいただくお問い合わせと対応の事例

ケアマネジメントのサービスは、福祉と介護の悩みを解決するお手伝いですので、 何時でもお気軽にお問い合わせください。ここでは、私たちの事業所に寄せられた相談内容を紹介します。

  • 足が不自由になり一人で買い物や掃除ができずに困っている。

    対応例

    買い物や掃除をサポートしてくれるサービス(訪問介護・ホームヘルプ)を利用できるよう に手続きを行います。日常生活においてご自身で出来ない範囲をご相談ください。

  • 車いすや介護用ベッドをレンタルしたい。

    対応例

    買い物や掃除をサポートしてくれるサービス(訪問介護・ホームヘルプ)を利用できるよう に手続きを行います。日常生活においてご自身で出来ない範囲をご相談ください。

お悩みは抱えず
プロフェッショナルな
ケアマネジャーに
相談することが最良です。

多根総合病院
居宅支援事業所の満足度
調査

多根総合病院居宅介護支援事業所では、ご利用者様に満足度アンケートをお願いしています。
その結果を毎年まとめ公開しております。

  • 平成30年度ご利用者様満足度アンケート平成30年度ご利用者様満足度アンケート

ダウンロードにあたり、pdf ファイルを使用しているため、adobe systems社の 『acrobat reader』をインストールしていることが前提となります。まだお持ちでない方は、 こちらのバナーからアクセスして下さい。